top of page

イギリスに

コロナ禍ですが、10/25〜11/1の1週間ほど行ってきました。


かの国にはこれまでワーホリから大学のショートコース、ただの観光までなんだかんだで計7回行っていますので、今回で8回目になりますが、今回ほどつらい旅はかつてなかった...


まず渡航に際してワクチン接種は必須です。英国滞在中の宿泊先の事前登録も必要ですし、到着後すぐにPCR検査を受けなければいけません。帰国前にも同様のPCR検査を受け、かつ帰国後は空港で再度PCR検査をはじめとする様々な手続きを済ませ、帰宅には公共交通機関は使えないため、代替の手段を自分で手配しなければいけません。


これだけでも悲鳴をあげたくなりますが、今回は加えてさらなる難関が立ちはだかりました。今回私は価格が安かったのでヒースロー空港ターミナル4のそばにある「プレミアイン」ホテルを、到着初日と帰国前の2日間の計3日予約して行ったのですが、これがまずかった。


現在コロナ禍の影響でヒースロー空港ターミナル4が閉鎖中という情報は事前に知ってはいたのですが、空港の各ターミナル間をつなぐ電車は走っているだろうと期待していました。日本からの便が到着したのがターミナル3、到着後すぐに徒歩でターミナル2に移動(遠い)し、予約した時間にPCR検査を受けた時点でかなり疲れたのですが、そのあと地下鉄の駅に移動してみると、電光掲示板にターミナル4行きの電車が表示されていない...まあこんなこともあるかなと、ターミナル4最寄りのハットンクロス駅まで移動し、改札口へ向かうとこんなお知らせが...



ロンドンを発つのが10/31、それまでの間はなるべく身軽に移動したいので、出発前日の10/30にホテルから街に出かけて土産を買い込もうという算段だったのですが、到着早々「10/30・31は街から空港までの地下鉄は走りません」と。いきなり目論見を挫かれてかなり動揺するものの、時はすでに夕方、イギリスは暗くなるのが早いのでさっさとホテルに移動しなければ。駅を出て周りを見渡すも、自分の泊まるホテルらしき建物は見当たらず、地図を見ながら歩くことに。


どうやらホテルは空港を取り囲む幹線道路をまっすぐ歩いた先にあることが判明。着替えの服などを詰めた重いリュックサックを背負って、車が猛スピードで横を通り過ぎて行く舗装されていない脇道をひたすら歩くこと約20分、ようやくホテルに到着しチェックインした頃には外はもう真っ暗。


こんな状況でも出費を極力抑えたい自分は、その日の夕食を幹線道路沿いのガソリンスタンドで買ったサンドイッチとスナックで済ませたのでした...というのが到着初日のこと。続きはまた書きます。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

yuyacamden STOREを開設しました。

ネットショップを開設しました。こちらからzineをご購入いただけます。よろしくお願いいたします。

bottom of page